北海道厚岸翔洋高等学校
普通科/海洋資源科(生産コース・調理コース)
4月23日
調理実習第2回目!今回は西洋料理です。
刃渡24cmの牛刀を握り、キャベツのせん切り(julienne)と玉葱のみじん切り(haché)を学びました。玉葱のみじん切りは炒めてハンバーグに、キャベツのせん切りは付け合わせとしてお皿に盛り付けフォークとナイフで試食しました。
フランス語も西洋の食事文化も慣れていないと難しいかもしれませんが実習では卒業までずっとやるからな~
今回は包丁の練習なので盛り付けの彩りなどはまた後日...。
4月21日
いよいよ調理実習がスタートしました。
まだまだ着慣れないコックコートに身を包み、家庭用の包丁とは全く違う包丁でドキドキしながら大根を剥きました。
午後からは「乱切り」や「くし形切り」、「火の加減」や「盛り付け」などを学ぶために肉じゃがを作りました。
これからたくさん練習して『調理師』になっても恥ずかしくないように努力して欲しいと思います。
4月10日から4月24日まで
本校海洋資源科3学年調理コースが校外実習を実施中です。
ホテルや飲食店、給食施設などの厨房で調理のお手伝いをさせていただき、校内の実習とは異なる環境で調理現場の実際を学び、より高い技術と知識を身につける事を目的としています。
一段階も二段階も成長して戻ってくることを期待しています!!
※各企業様の許可を得て撮影しています。
4/8、寄宿舎で入舎式が行われました。
遠方からの生徒が多く、親元を離れて生活することになりますが、教職員一同支えて参ります。
今後も行事の様子を載せていきますので、お楽しみに。
本日、令和8年度始業式・着任式が行われました。
本日、令和7年度終業式・離任式が行われました。
本日、令和7年度卒業式が行われ、普通科・海洋資源科の23名が卒業しました。
明日2月21日(土)から2月27日(金)までの間、厚岸町防災交流センターで開催される「環境教育パネル展」に、本校の3年生のポスターが展示されます。
環境問題について、本校の理科基礎研究を受講している生徒でまとめたものになります。ぜひ、足をお運び下さい!
2月18日(水)に海事記念館で、本校のアッケシソウの研究に関する発表会が開催されました。18:00からの開始と、夜にもかかわらず多くの方に参加していただき、本校の取組について聞いていただきました。
本校のアッケシソウの研究は今年で3年目になります。今回は、アッケシソウ研究を始め、R5,6年度の2年間研究をした、3年普通科の2名が発表しました。
町の皆様からもたくさんの意見や質問をいただくことができ、お褒めの言葉も多くいただきました。生徒にとって、大変貴重で素晴らしい経験となりました。
このような発表の機会を用意して下さった海事記念館の皆様をはじめ、本校の教育活動を支えて下さっている町民の皆様に今一度感謝申し上げます。
今後も厚岸翔洋高校をよろしくお願いします。
2/4(水)、2Kの授業でソーダ作りをしました。炭酸を強くしすぎて容器から吹き出したり、レモン汁の量を調整しておいしくしたり、、、試行錯誤しながらおいしく化学を学びました。
2Kはここ数ヶ月ひたすら計算問題ばかりで申し訳なかったです・・・。単元も変わって良い息抜きにもなったと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
このホームページは、北海道厚岸翔洋高等学校が教育利用を目的として運営している公式ホームページです。内容、写真等の無断転記、営業誌掲載をお断り致します。