日誌

教育活動

海洋資源科2学年調理コース

6月25日

 北海道全調理師会釧路支部名誉顧問の三笠哲男先生をお招きし3回目の中国料理の実習です。「かぶと豚肉の酢豚」「カレーチャーハン」「酸辣上湯(サンラータン)」の3品を作りました。三笠先生は中華鍋じゃなくても中華料理が作れると楽しく話をしてくださいます。また、様々な経験から色んな話をしてくださり、そのたびに生徒の関心や驚きの声が聞こえてきます。

糖醋蕪菁 ~かぶと豚肉の酢豚~

酸辣上湯 ~酢、胡椒のスープ~咖哩炒飯 ~カレーチャーハン~

※「チャーハン症候群」と呼ばれるセレウス菌を原因とする食中毒があります。これからの季節だけではありませんが、調理したものは常温に放置せず早めに処理しましょう。

第2学年企業実習

6月22日(月)1時間目

【振り返り】

 3日間の企業実習でご協力いただきました企業の皆様、ありがとうございました。1時間目、企業実習の感想や学んだことをグループワークを通して共有しました。

 生徒が記入していたプリントを見ると、”コミュニケーションの大切さ”や”働くこと”について考える機会となったことが感じられました。また、日常生活では関わることのない方とのコミュニケーションやあまり立ち入ることのない現場で学んだことは、生徒にとって貴重な経験となったように思います。

6月23日(火)1時間目

【礼状作成】

 本日は各企業の担当の方へ礼状を作成しました。

3日間の感謝を込めて丁寧に字を書き、作成する姿が見られました。

礼状作成が終わると、25日からは1・2年生合同報告会の発表スライドの作成に移ります。

 

ご協力いただきました町内企業の皆様、誠にありがとうございました。

海洋資源科3学年調理コース

6月22日

 楡金先生(フランス料理楡金)の授業です。厚岸産の魚介を使った『ブイヤベース』とベシャメルソースから作る『チキンとマカロニのグラタン』を教わりました。イカを捌いたことのない生徒たちは「ここか?ん?こうか?」と話し合いながら奮闘していました。グラタンのベシャメルソースは毎年のように焦がす生徒がいますが今年は真っ白なベシャメルソースが並びました。楡金先生から「ブイヤベースは地中海の地域の鍋料理だけど、レストランなどで提供されるのを考えて材料はキレイに切って、丁寧に仕上げてね」とアドバイスがあり、盛り付けの際にはお皿を色んな角度から観察しながら仕上げました。

Gratin de Poulet et Macaroni ~チキンとマカロニのグラタン~

Bouillabaisse à l’akkeshi ~厚岸魚介のブイヤベース~

海洋資源科3学年調理コース

6月18日

 今回は時間講師の田中先生(八喜寿司)をお招きし、日本料理3品を習いました。

 1品目は野菜そーめん。じゃがいも・茄子・長芋をせん切りにして麺状に。追い鰹で香りを足した素麺ダシをかけて完成。

 2品目は蛸のあらい。あらいとは、温度の高くないお湯にくぐらせ、冷水でしめる調理方法です。こちらもかつお節を利かせた『土佐酢』をかけて召し上がります。

 3品目は馬鈴薯万頭。じゃがいもを蒸して裏ごしし、鶏の挽き肉を餡にして包み再度蒸した料理です。

 ダシの取り方や包丁の使い方など、基本が詰まった料理3品でしたが、経験したことのない茄子の桂剥きや、調理工程がたくさんある中でダシを取ったりすることに苦戦しながらも試食の時には「酢の物おいし~!」などという声が聞こえてきました。

野菜そーめん三種 ~海老塩煮・花大倉・露生姜・そーめんだし~

蛸あらい ~短冊胡瓜・土佐酢~

馬鈴薯万頭 ~銀餡・一文字三つ葉・針柚子~

海洋資源科2学年調理コース

6月12日

 今回の調理実習は外部講師のさいわい食堂代表伊藤先生(釧路市幸町交流プラザさいわい1階)をお招きして、日本料理の甘酢漬けと野菜のかき揚げを習いました。

 日本料理の実習で使う包丁は片刃包丁といい、家庭用の包丁とは異なり刃の片面が真っ直ぐになっており、コツを掴まないと刃が真っ直ぐに入りません。

 不慣れな包丁でもたくさん練習して、早く習得して欲しいですね。

菊花蕪の甘酢漬け

野菜のかき揚げ

【 春季防災訓練(地震・津波避難訓練) 】R8.06.09

 本日、令和8年度春季防災訓練が行われました。訓練では、地震・津波を想定し、避難場所のネイパル厚岸まで、実際の避難ルートで避難しました。避難完了後、厚岸消防署の職員の方から講評を頂き、実際の災害でもしっかりと避難できるように、今後も防災教育に取り組んでいきます。

防災講話(1学年)

6月9日(火)3~4校時に防災講話を実施しました。

厚岸町役場危機対策室より講師をお招きし、厚岸町の地震・津波被害想定や災害時の避難行動についてお話していただきました。

講話の後は、避難所で使われる段ボールベッドや簡易テントの設営を実践し、災害避難時のシミュレーションを行いました。

 

 

 

海洋資源科2学年調理コース

 6月8日

 外部講師の楡金先生(フランス料理楡金)をお招きし、西洋料理の実習を行いました。厚岸の森高牛乳を使ったババロアを作りホイッパーの使い方やゼラチンの特性を学び、玉葱や人参などを包丁で刻み、時間をかけて煮込みスパゲッティボロネーズ(ミートソース)を作りました。

 それぞれがたくさん包丁を使い、握り方や動かし方をおさらいしながら取りかかり、時間はかかりましたが完成したものを「美味しい!」と言いながら試食していました。

 包丁や調理器具の扱い、作業効率もまだまだですが、調理師を目指して一生懸命学んで欲しいです。

 Spaghetti alla Bolognese ~スパゲティ・ボロネーズ~

bavarois au lait ~厚岸・森高牛乳のババロア~

海洋資源科3学年調理コース

 6月4日

 今回は外部講師の三船先生(アクア・ベールくしろ中華料理長)をお招きし、中国料理の点心3品を学びました。

 長く経験している職人さんは皮や生地で包んで形を作る事を簡単そうにやっているように見えますが、同じ事を初めてやってみると案外難しい、、、。餃子の皮は丸くならない。春巻きの皮の表と裏がわからない。胡麻団子は揚げたら割れる。どれも同じ大きさ・形にならない!

 みんな苦戦しながらも美味しいものができあがりました。

水餃子 ~水ギョーザ~

芝麻球 ~揚げ胡麻団子~

培根奶酪春捲 ~チーズ春巻き~

学校 交通安全教室を実施しました

 5月29日(金)、交通安全教室を実施しました。

 厚岸警察署の方を講師に招き、自転車の交通ルールについてご講演いただきました。

 今年度は自転車への青切符導入など、交通ルールの変化があったため、講演は大変勉強になり、交通安全について改めて考える機会となりました。

 講師の厚岸警察署の方々、大変ありがとうございました。今後も交通ルールを守り、事故のない厚岸翔洋高校を目指して参ります。

海洋資源科2学年調理コース

5月28日

 北海道全調理師会釧路支部名誉顧問の三笠哲男先生をお招きし、2回目の中国料理の実習を実施しました。

 中国料理の調理法「炒(チャオ)」、「煎(ジェン)」、「焼(シャオ)」を学びました。それぞれの意味として炒は『炒める』、煎は『両面を煎り焼く』、焼は『煮る』です。「焼く」と書いてどうして「煮る」という意味になるんでしょうね?中国語と日本語の違いです。

 今までは1~2品しか作っていませんでしたが、そろそろ慣れてきた頃かな?ということで3品を作ってみることに。生徒は先生の説明を聞き逃さないように真剣にメモを取っています。

=炒= 猪肉炒蛋 ~豚肉と卵の炒め~

=煎= 煎沙丁魚捲 ~さんまのベーコン巻き~

=焼= 魚香焼茄子 ~茄子の辛し煮~

海洋資源科3学年調理コース

5月25日

  時間講師の楡金先生(フランス料理楡金)をお招きし、西洋料理の実習を行いました。包丁を使う姿も様になってきて「校外実習が終わって、みんな変わったね~」と楡金先生からお褒めの言葉も。

 この先も技術を磨いて、進路につなげていって欲しいです。

Soupe de Coquillages à la Safran ~貝類のクリームスープ、サフラン風味~

Ragoût de porc à la tomato ~豚バラ肉のトマト煮込み スパゲッティ添え~ 

海洋資源科3学年調理コース

5月21日

 本日は三船先生を講師にお招きし、中国料理を指導していただきました。包丁も上手に使えるようになり、作業もテキパキと進められるようになってきました。それを見た三船先生も「余裕がありそうだから品数を増やそうかなニヤニヤ」と褒めていました。

 重たい中華鍋はまだまだですが、これからも色んな事を経験して欲しいと思います。

韓国スイーツとして流行した芝土球(チーズボール)

木須肉蛋(中華風ちらし炒め)

炸醤麺(ジャージャー麺)

海洋資源科2学年調理コース

5月19日

 この日は三笠哲男先生を講師にお招きして中国料理の実習でした。90歳とは思えないくらい元気で、その経験値が言葉のひとつひとつに滲み出ていました。今回は前菜と揚げ物の2品を習いました。

涼拌双鮮~海老とホタテの和え物~

炸章魚球~たこ団子のクルトン揚げ~

海洋資源科2学年調理コース

5月15日

 本日の調理実習は伊藤先生をお招きし、日本料理の実習でした。

自分で包丁を研ぎ、研いだ包丁で大根や人参などの野菜を切り、包丁の握り方や、いちょう切り・くし形切りなど基本的な事を学びました。研いだ包丁で野菜を切った生徒は「うわぁ~、切れるぅ~(;゚ロ゚)」と焦りに似た感動を口にしていました。

切った野菜で作った豚汁の味噌仕立て

 

海洋資源科3学年調理コース

5月13日

 本日は外部講師の田中先生をお招きし、日本料理の実習でした。出汁の取り方のおさらいと、いろいろな食材の加熱の仕方などを学びました。

 校外実習を終えてから初めての調理実習で、学校での調理実習は2年生の3月以来。久しぶりのせいか、あ~でもない。こ~でもない。とやっている場面もチラホラみられましたが、4月の校外実習のおかげで今まで以上にテキパキと動いていました。

 これから、どんどん腕を磨いて欲しいと思います。

野菜の炊き合わせ

白菜のお浸し

炊き込みご飯

 

今年も「株式会社宮原組」の皆様にグラウンド整備を行っていただきました。

「株式会社宮原組」の皆様に本校グラウンドの整備を行っていただきました。

毎年グラウンドの転圧を行っていただいているところですが、昨年に引き続き野球場に土を入れていただきました。

本校のグラウンドは沼地の上に作られたようです。雪が溶け、ようやくグラウンドが使えるタイミングでも土が固まっておらず、ぬかるんだ状態になってしまいます。

グラウンドは主に体育授業や体育大会、部活動では野球部、陸上競技部が使用しています。

転圧、土入れのおかげで安心してグラウンドを使用することができます。

株式会社宮原組の皆様、ありがとうございました。

保健体育科:佐々木

      小 山

海洋資源科2学年調理コース

5月11日

 今回は講師の楡金先生をお招きし西洋料理の実習でした。

西洋料理についてのお話の後、包丁を研ぎ、研いだ包丁で野菜を

julienne(せん切り)に切ってサラダを作りました。

 ワインビネガーとオリーブオイルでドレッシングを作り試食してみると食べ慣れないせいか「複雑なお味...。」と言っている生徒も。

 

 この先色んなものを口にして色んな味を知り、美味しいものを提供できるようになって欲しいと思います。

いろいろ野菜のサラダ ~Salade d’ Légumes~

海洋資源科2学年調理コース

4月29日

3回目の調理実習は中国料理です。

大きな中華包丁に苦戦しながら様々な切り方を学びました。

また、ほとんどの家庭では使うことは無いであろう中華鍋を振り、中国料理特有の“材料を油で加熱(油通し)してから強火で炒める方法”を体験してもらいました。

初めてだらけの調理実習ですが、いろいろなことを学んで少しずつでも成長していってほしいと思います。

棒々鶏(バンバンヂィ)と青椒肉絲(チンジャオルースー)