北海道厚岸翔洋高等学校
普通科/海洋資源科(生産コース・調理コース)
4月29日
3回目の調理実習は中国料理です。
大きな中華包丁に苦戦しながら様々な切り方を学びました。
また、ほとんどの家庭では使うことは無いであろう中華鍋を振り、中国料理特有の“材料を油で加熱(油通し)してから強火で炒める方法”を体験してもらいました。
初めてだらけの調理実習ですが、いろいろなことを学んで少しずつでも成長していってほしいと思います。
棒々鶏(バンバンヂィ)と青椒肉絲(チンジャオルースー)
4月23日
調理実習第2回目!今回は西洋料理です。
刃渡24cmの牛刀を握り、キャベツのせん切り(julienne)と玉葱のみじん切り(haché)を学びました。玉葱のみじん切りは炒めてハンバーグに、キャベツのせん切りは付け合わせとしてお皿に盛り付けフォークとナイフで試食しました。
フランス語も西洋の食事文化も慣れていないと難しいかもしれませんが実習では卒業までずっとやるからな~
今回は包丁の練習なので盛り付けの彩りなどはまた後日...。
4月21日
いよいよ調理実習がスタートしました。
まだまだ着慣れないコックコートに身を包み、家庭用の包丁とは全く違う包丁でドキドキしながら大根を剥きました。
午後からは「乱切り」や「くし形切り」、「火の加減」や「盛り付け」などを学ぶために肉じゃがを作りました。
これからたくさん練習して『調理師』になっても恥ずかしくないように努力して欲しいと思います。
4月10日から4月24日まで
本校海洋資源科3学年調理コースが校外実習を実施中です。
ホテルや飲食店、給食施設などの厨房で調理のお手伝いをさせていただき、校内の実習とは異なる環境で調理現場の実際を学び、より高い技術と知識を身につける事を目的としています。
一段階も二段階も成長して戻ってくることを期待しています!!
※各企業様の許可を得て撮影しています。
4/8、寄宿舎で入舎式が行われました。
遠方からの生徒が多く、親元を離れて生活することになりますが、教職員一同支えて参ります。
今後も行事の様子を載せていきますので、お楽しみに。
本日、令和8年度始業式・着任式が行われました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
このホームページは、北海道厚岸翔洋高等学校が教育利用を目的として運営している公式ホームページです。内容、写真等の無断転記、営業誌掲載をお断り致します。