日誌

教育活動

海洋資源科2学年調理コース

5月15日

 本日の調理実習は伊藤先生をお招きし、日本料理の実習でした。

自分で包丁を研ぎ、研いだ包丁で大根や人参などの野菜を切り、包丁の握り方や、いちょう切り・くし形切りなど基本的な事を学びました。研いだ包丁で野菜を切った生徒は「うわぁ~、切れるぅ~(;゚ロ゚)」と焦りに似た感動を口にしていました。

切った野菜で作った豚汁の味噌仕立て

 

海洋資源科3学年調理コース

5月13日

 本日は外部講師の田中先生をお招きし、日本料理の実習でした。出汁の取り方のおさらいと、いろいろな食材の加熱の仕方などを学びました。

 校外実習を終えてから初めての調理実習で、学校での調理実習は2年生の3月以来。久しぶりのせいか、あ~でもない。こ~でもない。とやっている場面もチラホラみられましたが、4月の校外実習のおかげで今まで以上にテキパキと動いていました。

 これから、どんどん腕を磨いて欲しいと思います。

野菜の炊き合わせ

白菜のお浸し

炊き込みご飯

 

今年も「株式会社宮原組」の皆様にグラウンド整備を行っていただきました。

「株式会社宮原組」の皆様に本校グラウンドの整備を行っていただきました。

毎年グラウンドの転圧を行っていただいているところですが、昨年に引き続き野球場に土を入れていただきました。

本校のグラウンドは沼地の上に作られたようです。雪が溶け、ようやくグラウンドが使えるタイミングでも土が固まっておらず、ぬかるんだ状態になってしまいます。

グラウンドは主に体育授業や体育大会、部活動では野球部、陸上競技部が使用しています。

転圧、土入れのおかげで安心してグラウンドを使用することができます。

株式会社宮原組の皆様、ありがとうございました。

保健体育科:佐々木

      小 山

海洋資源科2学年調理コース

5月11日

 今回は講師の楡金先生をお招きし西洋料理の実習でした。

西洋料理についてのお話の後、包丁を研ぎ、研いだ包丁で野菜を

julienne(せん切り)に切ってサラダを作りました。

 ワインビネガーとオリーブオイルでドレッシングを作り試食してみると食べ慣れないせいか「複雑なお味...。」と言っている生徒も。

 

 この先色んなものを口にして色んな味を知り、美味しいものを提供できるようになって欲しいと思います。

いろいろ野菜のサラダ ~Salade d’ Légumes~

海洋資源科2学年調理コース

4月29日

3回目の調理実習は中国料理です。

大きな中華包丁に苦戦しながら様々な切り方を学びました。

また、ほとんどの家庭では使うことは無いであろう中華鍋を振り、中国料理特有の“材料を油で加熱(油通し)してから強火で炒める方法”を体験してもらいました。

初めてだらけの調理実習ですが、いろいろなことを学んで少しずつでも成長していってほしいと思います。

棒々鶏(バンバンヂィ)と青椒肉絲(チンジャオルースー)