日誌

海洋資源科3学年調理コース

6月18日

 今回は時間講師の田中先生(八喜寿司)をお招きし、日本料理3品を習いました。

 1品目は野菜そーめん。じゃがいも・茄子・長芋をせん切りにして麺状に。追い鰹で香りを足した素麺ダシをかけて完成。

 2品目は蛸のあらい。あらいとは、温度の高くないお湯にくぐらせ、冷水でしめる調理方法です。こちらもかつお節を利かせた『土佐酢』をかけて召し上がります。

 3品目は馬鈴薯万頭。じゃがいもを蒸して裏ごしし、鶏の挽き肉を餡にして包み再度蒸した料理です。

 ダシの取り方や包丁の使い方など、基本が詰まった料理3品でしたが、経験したことのない茄子の桂剥きや、調理工程がたくさんある中でダシを取ったりすることに苦戦しながらも試食の時には「酢の物おいし~!」などという声が聞こえてきました。

野菜そーめん三種 ~海老塩煮・花大倉・露生姜・そーめんだし~

蛸あらい ~短冊胡瓜・土佐酢~

馬鈴薯万頭 ~銀餡・一文字三つ葉・針柚子~