日誌

海洋資源科2学年調理コース

6月12日

 今回の調理実習は外部講師のさいわい食堂代表伊藤先生(釧路市幸町交流プラザさいわい1階)をお招きして、日本料理の甘酢漬けと野菜のかき揚げを習いました。

 日本料理の実習で使う包丁は片刃包丁といい、家庭用の包丁とは異なり刃の片面が真っ直ぐになっており、コツを掴まないと刃が真っ直ぐに入りません。

 不慣れな包丁でもたくさん練習して、早く習得して欲しいですね。

菊花蕪の甘酢漬け

野菜のかき揚げ