日誌

教育活動

雪 クリスマス授業【理科】

 去年に引き続き、今年も理科でクリスマス実験(?)を実施しました。

今年はスノードーム作り!みんな思い思いの人形を入れたり、キラキラのラメでデコレーションをしたり、楽しく取り組んでいました!

 こういったイベントをきっかけに、理科への興味がわいてくれると嬉しいです。

NoMaps釧路・根室2025 高校生ビジネス&地方創生コンペティションで最優秀賞を頂きました

12/18(木)、釧路プリンスホテルで開催された高校生ビジネス&地域創生コンペティションに、海洋資源科3年生3名(缶詰で地域の魅力を伝え隊)が参加しました。

生徒は、地域の特性を活かしたビジネスプランとして、「厚岸産灯台つぶ×地元農産物による新商品開発プロジェクト」と題し、厚岸町で漁獲されている灯台つぶの魅力発信と水産加工業者の収益増加を目指した活動について発表しました。

結果として、予選を含めると33チームの中で最優秀賞に選ばれました。

応援してくださった皆様、応援ありがとうございました。

活動の中で、企業と開発した缶詰(厚岸産灯台つぶとしいたけのジュレ仕立て)は2026年に全道にて販売予定です。見かけた際は是非、手に取ってみてください。

2年普通科 英語CⅡ 授業の様子

 本校では後期中間考査が終了し、「テスト、結構できたー」という喜びの声と「うわ」という落胆の声が聞こえてきています。気づけばもう11月半ば、クリスマスも2025年の終わりも見えてきています。

 

 話は変わりますが、2年普通科の英語・コミュニケーションⅡの授業では、しばらく世界中の災害と災害時の措置について考えてきました。その単元の終わりとして、2年普通科 鈴木さんがRealize(総合的な探究の時間)の授業で探究してきた防災啓発「(ペットと)一緒に避難で、一緒に安心」を応用し、災害時の避難所の配置・対応を考えるカードゲーム「避難所SHOYO運営ゲーム」を作成しました。そして最後に本校の体育館を避難所として、そのゲームをクラスのみんなでゲームを楽しみました。ゲーム内には「ペットの鳴き声で眠ることができない」など様々なシチュエーションがあり、配置を変えたり、納得してもらえるように直接説明したりとあらゆる可能性を考え、上手に対応していました。

 

 鈴木さんの探究活動は広報あっけし令和7年10月号(4頁 右下)で取り上げられておりますので、是非下記のURLからご確認ください。

 

URL: https://www.akkeshi-town.jp/file/contents/4079/48113/2025100405.pdf

【 第46回北海道高等学校水産クラブ研究発表会 】R7.11.06

 令和7年11月6日に北海道小樽水産高等学校で行われた、「第46回北海道高等学校水産クラブ研究発表会」に本校の海洋資源科生産コースの生徒が参加しました。大会では、本校の授業で取り組んでいるスマート水産を中心としたテーマで「地域の海を守り、次世代につなぐ」を発表しました。結果として、優秀賞に次ぐ、優良賞を受賞することができました。