北海道厚岸翔洋高等学校
普通科/海洋資源科(生産コース・調理コース)
令和7年11月6日に北海道小樽水産高等学校で行われた、「第46回北海道高等学校水産クラブ研究発表会」に本校の海洋資源科生産コースの生徒が参加しました。大会では、本校の授業で取り組んでいるスマート水産を中心としたテーマで「地域の海を守り、次世代につなぐ」を発表しました。結果として、優秀賞に次ぐ、優良賞を受賞することができました。
今シーズンのグラウンドでの体育が終了しました。今回、最後の屋外体育授業にてグラウンド周辺のゴミ拾いを行いました。
複数の班に分かれて効率よく、たくさんのゴミを回収することができました。来年度の屋外体育授業も全員で頑張りましょう!
ハロウィンということで、ハロウィンらしく今年はキャンディ作りをしました!
砂糖を溶かして再度冷やすと飴になる。これも立派な科学です。
楽しみながら科学を学ぶことができました。
10月17日(金)に後期生徒総会が行われました。より良い学校生活に向けて。学校全体の方向性を確認するとともに意見を交換する機会となりました。
理科基礎研究の授業で、「高校周辺の植物の植生と、植物の生活系を調査」と題してフィールドワークを行いました。
すっかり寒くなって、秋を感じる間もなく冬になりそうです。そんな中、植物も冬支度を始めています。そんな植物の様子を観察してたくさんの発見ができる時間となりました!
寒さも感じさせずに、生徒達は積極的に調査に励んでいました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
このホームページは、北海道厚岸翔洋高等学校が教育利用を目的として運営している公式ホームページです。内容、写真等の無断転記、営業誌掲載をお断り致します。