日誌

教育活動

海洋資源科3学年調理コース

6月22日

 楡金先生(フランス料理楡金)の授業です。厚岸産の魚介を使った『ブイヤベース』とベシャメルソースから作る『チキンとマカロニのグラタン』を教わりました。イカを捌いたことのない生徒たちは「ここか?ん?こうか?」と話し合いながら奮闘していました。グラタンのベシャメルソースは毎年のように焦がす生徒がいますが今年は真っ白なベシャメルソースが並びました。楡金先生から「ブイヤベースは地中海の地域の鍋料理だけど、レストランなどで提供されるのを考えて材料はキレイに切って、丁寧に仕上げてね」とアドバイスがあり、盛り付けの際にはお皿を色んな角度から観察しながら仕上げました。

Gratin de Poulet et Macaroni ~チキンとマカロニのグラタン~

Bouillabaisse à l’akkeshi ~厚岸魚介のブイヤベース~