日誌

教育活動

津波警報に伴う避難について

 先日のカムチャツカ半島付近の地震による津波警報にの発令に伴い、本校で進路活動をしていた3年生の生徒8名とともに、避難所であるネイパル厚岸に避難をしました。

 学校にいた8名全員、迅速に避難を完了することができ、ケガなく終えることができました。

避難した生徒は、不安やイライラがあったことだと思います。そのような中でも、避難所での食料配布の手伝いをしたり、明るく落ち着いて過ごしていました。本当にとても立派でした。本校職員も駐車誘導などを行い、厚岸翔洋高校として町の皆様に貢献できたと思います。

 

 本校生徒に被害がなく本当に良かったです。今後も防災意識を持って、急な災害にも迅速かつ的確な行動が取れるよう努めて参ります。

学校祭が行わました

7月11日(金)・12日(土)の2日間、第17回翔洋祭が行われました。

 1日目には生徒会によるクイズ大会・カラオケグランプリ、そしてクラス対抗のパフォーマンス合戦を行いました。パフォーマンス合戦では、ダンスや劇の発表で会場は大盛り上がり。

 2日目の一般公開日には、沢山の方にご来校いただきました。本校の卒業生の姿も…。

各クラスの模擬店ほか、PTAの方々のご協力のおかげで今年度も「浜の母ちゃん」・「親父の店」より鶏炊き込みご飯、あさり汁、焼き鳥を提供することができました。

 今年度は一般公開に併せ、普通科・海洋資源科の学校展示を行いました。生徒と作成したポスターを展示し、厚岸翔洋高校の魅力をアピールしました。

 2日目の最後には、生徒71人と教員の汗と涙で会場は熱くなりました。

 ご来場いただきました保護者・地域の皆様、そして翔洋祭にご協力いただきましたすべての皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

 

携帯端末 ネットトラブル防止教室

本日5,6時間目に、全校でネットトラブル防止教室を実施しました。

前半はネットトラブルに関するDVDを観てのトラブルシューティング、後半はグループに分かれてのグループワークをしました。

昨今、スマホの普及とともに、ネットトラブルは増加する一方です。犯罪に巻き込まれることもあれば、友人間の衝突に繋がることも・・・。特にSNS関係のトラブルは身近な問題です。

今回の行事を通して、ネットを活用する上での心構えを今一度再確認できました。

2KS総合実習 真龍小学校 地曳き網、磯採集体験

 海洋資源科第2学年生産コース生徒5名が、真龍小学校4年生22名と合同で、地曳き網実習及び磯採集実習を行いました。地曳き作業を共同で行い、高校生から採集した生物の説明などを実施しました。身近な海で様々な生物に出会える機会となり、小学生にも多くの笑顔が見られました。

第17回翔洋祭まで、4日!

 ついに、第17回翔洋祭まで4日となりました。3年生を中心に楽しそうに準備を進めています。

是非7月12日(土)は厚岸翔洋高校へお越し下さい。

 

2KS総合実習 ドローン操作実習

 海洋資源科第2学年生産コース生徒5名が、総合実習でドローン操作について学びました。今後の調査・観測に向けて、基本的な操作方法やプールでの演習を行いました。

第17回翔洋祭 ポスター配布 開始!

 少しずつ温かくなってきて、夏服を着用する生徒が多くなってきました。2年生は企業実習、3年生は考査と忙しながらも学校祭に向けて日々活動に励んでいます。

 

 第17回翔洋祭のポスターが到着しました。青の背景に「雅夢者楽」のテーマが映えます。このポスターを厚岸町を中心に各施設・店舗で掲示させていただきます。7月12日(土)は是非、厚岸翔洋高校へいらしてください。

特別企画

・厚岸湾から得られた魚類はこちら