日誌

進路関係

2学年 進路ガイダンス

5月14日

今回の進路ガイダンスは6月の企業実習(インターンシップ)に向けて身上書の説明とそれを書くための自己分析を行いました。

 

 

 

 

グループに分かれ『ジョハリの窓』という方法で自身のこと、相手のことを分析し、プリントに書き出していきました。「自分は他人から見たらこういう面もあるのか」とびっくりしている生徒がたくさんいました。ちなみに私は「何を考えているのかわからない」と生徒に思われていたようで複雑な気持ちです...。www

自己分析は今後の履歴書作成に大事なことですが、自分自身を成長させるためにも大切な事です。これを機に自分自身をしっかりと見つめて今後に活かして欲しいと思いました。

第3学年進路保護者説明会

4月29日

 

授業参観の後、第3学年の保護者を対象に今後の進路活動についての説明会を実施しました。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。お子様の進路実現に向けて教員一同は保護者の皆様と連携し支えていきたいと思います。

2学年 進路ガイダンス

4月11日

2学年を対象に進路ガイダンスを実施しました。令和6年度卒業生の進路状況や今後の進路活動について進路指導部長から講義や6月に実施される企業実習に向けての希望調査を行いました。進学、就職と将来のことを見据えて生活していかなければならない時期に差し掛かってきましたね。将来のためにがんばっていきましょう!

3学年 進路ガイダンス

4月10日

 3学年対象の進路ガイダンスを実施しました。内容は高校3年生としての就職・進学の進路活動の流れを確認し、希望の進路に向けての目標をそれぞれで考えました。高校生活は残り1年弱ありますが、早い人は7月頃から就職活動に入っていきます。3学年みんなで協力してがんばろう!

1学年 進路ガイダンス

3月10日

 一般社団法人 北海道中小企業家同友会くしろ支部様(宮原組・堅展実業厚岸蒸留所・古山新聞店・厚岸清掃社・厚岸味覚ターミナル)をお招きし、「地域産業の特性と進路選択」と題して、1学年を対象に職業講話を実施しました。講話の後、5グループに分かれグループワークを行い、「仕事とは?働くとは?」をテーマとして話し合いました。コミュニケーションの大切さや社会貢献について、経済的自立などさまざまな意見が挙げられました。各企業の皆様、ご多忙の中ありがとうございました。