日誌

ボランティア部活動日誌

第23回厚岸町障害者(児)ふれあいフェスティバル「こう福祉21」に参加!

 11月3日(月・祝)、厚岸町社会福祉センター大ホールにて、第23回厚岸町障害者(児)ふれあいフェスティバル「こう福祉21」に参加しました。 「こう福祉21」は、障害者、高齢者、健常者が共に生き、支え合う(共生)社会実現のために、町内の様々な団体が一堂に会し、交流するフェステバルです。今年も、本校ボランティア部は、受付、案内、交流会のお茶出し、清掃などの会場ボランティアとして、運営を支援するとともに、各コーナーを見学し、体験活動に参加しました。

受付では、来場された方にパンフレットと名札を配付しました。

上手に手話の歌のコーラスをしてくれた、あっけし保育所の園児のみなさんに、お礼のお菓子をお渡ししました。

 

 

視聴覚障害の大変さを体験するために、特殊な眼鏡をかけて、歩いてみました。

 

 

 

 

年齢、性別、障がいのあるなしにかかわららず、すべての人が一緒に競えるスポーツ、ボッチャをプレイしました。盛り上がりました。

 

 

  

終了後、会場撤収作業を手伝いました。最後の仕上げのモップかけをしています。

 

 

本校の2、3年生が楽しみにしていただけあって、いろいろ趣向を凝らした催し物や展示があり、興味深かったです。

来年もよろしくおねがいいたします。

0

10月4日、18日、国泰寺落ち葉拾い清掃活動

10月4日、18日の両土曜日、国指定史跡、国泰寺跡で落ち葉拾い清掃活動を行いました。国泰寺は江戸時代後期の1804年、江戸幕府によって建立された、「蝦夷三官寺」のひとつで、本校のすぐ近くにあります。

朝9時に国泰寺に集合し、熊手やざるを使って、落ち葉や枯れ枝を集め、ガーデンバッグに入れて運びました。

 

 

 

 

 

 

 水の涸れた池には、湿って重くなった枯れた松葉が積み重なっていました。

 

 

本殿の裏や竜王殿にも、たくさんの落ち葉や枯れ枝がありましたので、清掃しました。

 

 

両日とも、悪天候の合間をぬって無事作業することができました。

 

だいぶきれいになりました。

管理人さんにも、感謝していただき、生徒も喜んでおりました。

 

 

本校ボランティア部は、土日に活動しております。

何か町内でお手伝いできることがありましたら、ご用命ください。

0

厚岸町民の森植樹祭に参加しました!

 6月1日(日)、厚岸町糸魚沢で開催された厚岸町民の森植樹祭にボランティア部が参加しました。当日は悪天候が予想され、試験直前と言うこともあり、試験のない3年水産資源科のみが参加しました。

 

 マイクロバスで学校から送り迎えしていただきました。

 

 校長先生と教頭先生も参加されました。

 

 会場下の駐車場でスコップを受け取り、おがくずの敷き詰められた道を登り、会場につきました。

  

 開会式前から土を掘り、苗を埋める熱心ぶりです。

 

 

 

 

 

 開会式 

 

 

 

  

 記念撮影

 

 

 

 江戸時代の北海道の漁師さんも、さかんに山に植林していたことが知られています。当時の人も、森林資源を守ることが海を守ることにつながることを、経験的に知っていたようで驚かされます。

 

 卒業生や知り合いとも交流できたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 雨こそ降りませんでしたが、強風の吹き荒れる曇天のなか、お疲れ様でした。

 実行委員会の皆様、見送りにきていただいた先生方、送迎していただいた保護者等の方々、ありがとうございました。。

0

あっけし桜・牡蠣まつりに参加しました!

 令和7年5月11日(日)、子野日公園で行われた、第76回あっけし桜・牡蠣まつりに部員7名が参加し、まつりに来られた方々が楽しめるように、観光協会のお仕事をお手伝いしました。

  

 

 

 

 

 

   本部でのお仕事。バーベキュー用品の販売受け付けをします。

 

 

 

 

 

 

  炭台と炭の配給。お客様に一輪車で引き渡し、回収します。

 

 飲み物や昼食もいただきました。

 昼食はボリュームたっぷりで、

 とても美味しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

    教職員も在校生も卒業生も駆けつけてくれました!

 

 

 

 

 

  

 ゴミの分別は、昼食後大忙しでした。貝殻、燃えるゴミ、プラスチック、ビン、缶など、生徒は観光協会の方々と一緒に、手際よく処理していました。

 前日は激しい風雨でしたが、当日は天気も良く、桜もきれいに咲くなか、様々な方々と交流でき、生徒も楽しんだ様子でした。次回は11月に開催予定です。今回のような好天に恵まれるといいですね!

0

厚岸町民の森植樹祭に参加しました!

令和6年6月9日(日)に厚岸町糸魚沢で行われた、厚岸町民の森植樹祭にボランティア部5名と有志の生徒2名が参加しました。

自然環境の保全や森林づくりの大切さを学ぶため、昨年に引き続き参加をしました。

当日は天候にも恵まれ、ミズナラやアオダモなどの苗木を丁寧に植樹しました。

 

0