日誌

令和8年度厚岸町民の森植樹祭に参加!

 6月7日(日)、厚岸町糸魚沢で開催された植樹祭に参加してきました。

 

 学校に集合し、今年も町に手配していただいたバスに乗車し、植樹場所に向かいました。沿線の湿原にはタンチョウの姿もみえました。

 

 

 

 糸魚沢駅から植樹場所に通じる山道に入ります。糸魚沢駅周辺は、一週間前にヒグマの目撃があったところです。植樹場所も、念のため、ハンターさんが警戒にあたっているそうです。

 

 

 

 

 

 

 植樹場所に通じる駐車場の手前で下車し、お借りしたスコップ片手に山を登ります。道には歩きやすいように、おがくずが敷き詰められていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  開会式後、参加者全員で記念写真を撮り、地面に刺さっている割り箸を目安に、穴を掘り、苗木を植えていきました。

 

 

 

 

 

 

 終了後、牡蠣のフライと地元名産の牛乳、そしてお茶とおにぎりをいただきました。

 開会式前に小雨が降ってきましたが、昨年のような強風と寒さもなく、無事活動できました。植樹祭は昭和62年から続いており、今年はおよそ380人の参加者があったそうです。来年の植樹祭も参加しますので、よろしくおねがいいたします。 参加者のみなさん、お疲れ様でした。