日誌

2026年6月の記事一覧

厚岸町長に令和8年度春季善行・特別善行表彰報告に行って参りました。

 令和8年6月10日、ボランティア部部長・副部長が町役場に参上し、一般社団法人日本善行会より令和8年度春季善行・特別善行表彰を受けた旨を厚岸町長に報告しました。

 一般社団法人日本善行会は、昭和12年の発足以来、善行の表彰並びに善行精神の普及と善行の実践を通じて明るい住みよい社会環境づくりに努めておられます。このたび日本善行会根釧支部から、本校ボランティア部が平成21年の成立以来、定期的な美化運動を実施し、地域住民と協働で催事に携わり、町の活性化に貢献してきたことを評価され、推薦をいただき、受賞者に選ばれました。5月下旬に表彰状と楯をいただき、部員も卒業生も今までの活動を評価された、とても喜んでおります。

 

 

 

 

 

 

 部長は、これまでの先輩方の頑張りを後輩とともに引き継いで頑張っていくなど、今後の抱負を堂々と話してくれました。

 

 

 

 

 

 

 町長と副町長からもボランティア部と本校の町への貢献に関わりお褒めの言葉をいただきました。副部長たちもコメントを求められ、これまでの活動を踏まえつつ、今後の抱負を語ってくれました。生徒はとても緊張していたそうですが、立派に報告の責務を果たせたと思います。

 

 お忙しいなか、対応していただいた町長、副町長をはじめ職員の方々、ありがとうございました。そして、推薦していただき、受賞後は町長への報告の準備をしていただいた、日本善行会根釧支部の皆様、ありがとうございました。

0

令和8年度厚岸町民の森植樹祭に参加!

 6月7日(日)、厚岸町糸魚沢で開催された植樹祭に参加してきました。

 

 学校に集合し、今年も町に手配していただいたバスに乗車し、植樹場所に向かいました。沿線の湿原にはタンチョウの姿もみえました。

 

 

 

 糸魚沢駅から植樹場所に通じる山道に入ります。糸魚沢駅周辺は、一週間前にヒグマの目撃があったところです。植樹場所も、念のため、ハンターさんが警戒にあたっているそうです。

 

 

 

 

 

 

 植樹場所に通じる駐車場の手前で下車し、お借りしたスコップ片手に山を登ります。道には歩きやすいように、おがくずが敷き詰められていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  開会式後、参加者全員で記念写真を撮り、地面に刺さっている割り箸を目安に、穴を掘り、苗木を植えていきました。

 

 

 

 

 

 

 終了後、牡蠣のフライと地元名産の牛乳、そしてお茶とおにぎりをいただきました。

 開会式前に小雨が降ってきましたが、昨年のような強風と寒さもなく、無事活動できました。植樹祭は昭和62年から続いており、今年はおよそ380人の参加者があったそうです。来年の植樹祭も参加しますので、よろしくおねがいいたします。 参加者のみなさん、お疲れ様でした。 

 

 

  

0