日誌

1学年総合的な探究の時間(Realize) 厚岸の歴史について講演

 8月21日(木)、1学年の総合的な探究の時間(Realize)は、「地域の人のお話を聞いて、地域の魅力を考え、課題を設定する手がかりを得よう」という趣旨のもと、厚岸町海事記念館文化財係(学芸員)、小田島賢様をお招きして、「厚岸の歴史」という題で講演していただきました。

 

 

 

 

 

 

 ご専門の考古学の話と絡めながら、厚岸の豊かな歴史について、パンフレットやスライドに基づき、お話いただきました。

 とてもわかりやすく丁寧な説明で、生徒も真剣に聞いていました。生徒は、「厚岸町の歴史や名前の由来について知ることができてとてもいい体験になった」「私は管外出身ですが、今回のお話を聞いて、味覚以外の魅力、特に歴史や重要文化財のことを学ぶことができました」「学校の授業では学ぶことができない深いお話を教えてくださり、とても興味深く、勉強になりました」と感想を述べており、厚岸について考察を深める機会になったようです。

 

 

 

 

 

 

 小田島様、ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。

 生徒のみなさんは、今回の講話を参考に、厚岸の魅力と課題にかかわる探究を深めていってください。